ギタリスト前原孝紀

私の歌を長年支えてくださっていた、ギタリストの前原孝紀さんが亡くなりました。

私にとっても突然のことだったため、茫然としてしまい、お知らせが遅くなってしましました。

・演奏中は名前を言わない(注目されるのが嫌だから)

・電車に乗るときは同じ車両に乗らない(無理にしゃべるのが嫌だから)

・写真を撮るときは笑わない(他の共演者にも笑って撮ってと言われるのが嫌だから)

・午前中からのリハやライブは入れない(朝まで飲んで昼まで寝てるから)

・トイレは30分以上かかる

などなど、恐ろしいほど面白い決めごとがたくさんある方でした。

何度も共演した帰り道、すっと電車の隣の席に座って話をしてくれた時は、心の中でガッツポーズしたし、

レコーディングの相談をしたときに、「”月”は絶対やらせてもらいたいなぁ」と私のオリジナル曲を

一番に出してくれて、嬉し泣きしながら帰ったこともありました。

とっつきにくいように見えて、とても優しく、とても繊細で、ものすごくシャイな人。

シラフではいつも真顔なのに、なぜかみんなに愛されてる不思議。

そして、絶対に誰にも真似できないギター。

誰よりも美しい音を追及していたし、かと思えば、内臓飛び出るようなソロが隣から聞こえてきて、

目玉むいたこともしばしばでした。

あぁ、変態ギタリスト、前原孝紀。

いい曲だよと推してくれた「月」も

二人でアレンジしたスリル満点の「o ronco da cuica」も

褒めてくれた「ひとつだけ」も

あの曲もこの曲も、思い出がありすぎる。

前原さんが病気になったら、子どもと一緒にお見舞いに行くつもりだったのに

お見舞いに行く隙ももらえなかったな。

そちらの世界にも、ギターとお酒とタバコはあるのかしら。

きっと病気なんてないでしょうから、引き続き思う存分、酔っぱらってタバコ吸って、

でもやっぱり、変態ギタリストでいてください。

心から、心から、ありがとうございました。

変顔をして写真を撮らせてくれたのは、後にも先にもこの時だけ

実はとっても子ども好きの前原さん。娘と。

2 Comments

  1. 恥ずかしながら、今日初めて前原さんの訃報を知りました。
    もうずいぶん前になるけど、YouTubeで宮崎さんと前原さんの演奏を見て、わざわざ地方から上京してお二人の演奏を聴きにポルトに伺いました。
    素晴らしかった。
    今でも私の中では最高のステージです。
    2回目は前原さんと宮崎さんではない方との共演。終演後、外にタバコを吸いに出た前原さんに声をかけて少し話をしました。
    朴訥として誠実な印象。
    その後は仕事も忙しくてなかなか東京まで行けなかったけど、いつかまたポルトに行きたいと思っていました。当然そこには前原さんがいるべきなのに。
    残念です。

    1. 宮澤さん
      コメントくださりありがとうございます。
      前原さんにもう会えないのが、私もいまだに信じられない思いです。
      今ごろきっと、他のことに煩わされることなく、思う存分お酒を飲み、タバコを吸い、ギターを弾いていると思います。
      思いを寄せてくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です