【被災されている方で聞こえにお困りの方に】

被災されている方で聞こえにお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。

震災で補聴器を紛失した方、故障した方、電池が無くなりそうな方に、補聴器のメーカが無償で対応してくれます。

 

リオン
http://www.rion.co.jp/news/2016/04/news-160419.html

シーメンス
https://www.bestsound-technology.jp/news/news/2016-04-21/

スターキー
http://www.starkeyjp.com/news/2016/4/support-kumamoto

音が聞こえづらいと、情報が入って来ないため不安も強く、疎外感も感じてしまいます。
東北の震災のときも、難聴の方がお困りになっていたということを多々聞きました。

補聴器の有無に関わらず、聞こえづらいのかな、と思ったときには、次のことを気にしていただくと意思疏通が図りやすいです。
お役に立つとよいのですけれど。

・相手の方の正面で、マスクをとって顔を見ながら話す

・ゆっくり、はっきり、区切って話す

・耳元での大声は逆効果
(聞こえづらいからといっても、大きすぎる音は歪んでしまい、逆に言葉が聞き取りにくくなってしまう方も多くいらっしゃいます)

・それでもダメなら筆談
(紙と鉛筆じゃなくても、携帯電話の文字入力も使えます)
聞こえづらいって、見た目では分かりにくいのが難しいところ…
でも、なんとか必要な情報や支援が、必要な方のところにちゃんと届きますように。

難聴の方も、健聴の方も、
少しでも早く、不安が減っていくことを心から祈っています。

yukiko miyazaki
宮崎幸子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です