レコーディング日記~準備編~

ニューヨークレコーディングをやることに決めてからは、日程や選曲、メンバー決めなど、怒涛の決めることの嵐。

といっても、ニューヨークでの調整などは日本にいてツテもない私には何もすることができず、全てをみぎわさんにお任せしっきり…
選曲やメンバーについても、みぎわさんと相談しながら、という感じで私は結構のんきにやってました…

それにしても、みぎわさんからご提案いただくニューヨークで共演していただくミュージシャン候補のお名前のそうそうたること…
今思い出してもクラクラします。

私の準備として、ひとつ猛烈に大変だったのは、英語の発音。
英語が母語の一流ミュージシャン達を前に、適当な発音ではダメだ!ということで、
発音矯正のスペシャリストにレッスンをお願いしました。

Joshua Popenoe先生(ニューヨーク在住)
Josh

が、しかし…
発音の練習がこんなにも大変だとは思いませんでした…

日ごろ使わない顔、口、舌、のどを意識的に動かすというのは、
ある種の筋トレ。
それを地道に毎日繰り返す…

本当に口がつるかと思いましたー

大変だったけど、Joshさんのレッスンは超絶にすばらしいので
ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

それから、ニューヨークレコーディングでは、ニューヨークのミュージシャンとリハーサルなどできないので、

事前に日本でアレンジの確認などなどリハーサルをさせてもらいました。

お手伝いいただいたのは、

ピアノ 後藤沙紀さん
ドラムス 鈴木梨花子さん
サックス 山口宗真さん
ベース 寺尾陽介さん

up_2145118

(後藤沙紀さんだけ撮り忘れちゃったなぁ)

みなさん優秀で、サポート力があって、とってもすばらしかったです。

難易度の高い譜面を、ホイとお渡ししても、すらすらと意をくみ取ってやってくださる。
感激…

みなさんそれぞれ活動してらっしゃるので、こちらもぜひチェックしてみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です